ご利用ガイドライン
ウリカイネットワークシステム(以下「本サービス」という)をご利用いただくには、以下のガイドラインをよくお読みいただき、同意していただけることが必要です。
日本語を理解し、読み書きできる方で、本サービスのガイドラインを遵守することを約束していただける方であれば誰でも参加することができるサービスです。
本サービスは、利用者間の交流の場と車輌の売買の機会を提供するものです。
サービスをご利用になる場合には、ARGウリカイネットワークホームページにアクセスしていただくかARGウリカイネットワーク仲介店(以下「仲介店」という)をご利用していただく必要があります。仲介店をご利用していただくユーザーのみなさまには、自らの責任と費用で必要な機器やソフトウェア、通信手段等をご用意いただき、それらを適切に設置、操作いただく必要があります。
仲介店をご利用していただくユーザーの皆さんは仲介店の機器がご利用になれます。ARGウリカイネットワークLLP(以下「ウリカイネットワーク本部」という)は、ユーザーのみなさまがホームページにアクセスされるための準備、方法などについては一切関与いたしておりません。
ウリカイネットワーク本部は現在、中古車個人間売買仲介サービスを提供しておりますが、将来、さまざまなサービスを追加したり、または変更、削除したりすることがあります。ウリカイネットワーク本部はユーザーのみなさまが本サービスにアクセスすることを許諾しておりますが、サービスの内容の確実な提供、アクセス結果などにつきましては一切保証しておりません。
本サービスを利用する事で、車輌をより高く売る場を与え、より安く買うきっかけが与えられます。しかし、どのような車輌を出品したいか、いくらで購入を希望するのか、実際に売買を行うのかといったことはすべてご利用になる個人の責任において行っていただきます。
ウリカイネットワーク本部は、利用者から提供される車輌の情報を選別、調査、管理はいたしません。また、利用に際してウリカイネットワーク本部の定める本人確認基準を満たしていただく以外には、どのような利用者が参加しているかを選別、調査、管理はしません。本サービスにおいては、利用者の行為が各自の自主性、自律性に委ねられている点で、一般社会における通常の取り引きと変わるところはありません。また、コンピュータネットワークを利用したシステムで運用しているため、システムやご利用になっている回線等の不具合などの影響によって適切なタイミングで出品や落札ができない場合があることをご理解ください。
本サービスに出品するに際し、利用者はその車輌を出品する権利があるのか、適法な車輌であるのかどうか、あるいは何らかの許可等を受ける必要があるものなのかなどについて自分の責任で判断しなければなりません。また、本サービスで落札する方のために、できるだけ詳しい車輌情報や取り引き条件を記載することも必要です。
本サービスで落札する利用者は、落札しようとしている車輌について車輌説明や写真などを確認してから十分に理解、納得したうえで落札を行ってください。もし、納得できない場合には車輌詳細表示サイトにある「出品者への質問(Q&A)」を利用し、出品者に質問をしてください。 又は近隣の仲介店にご相談ください。
仲介店を利用しない場合、ウリカイネットワーク本部および仲介店は本サービスをきっかけにして成立した売買契約の取り消し、解除、解約や返品、返金、支払い、保証など取り引きの遂行にはいっさい関与いたしません。本サービスに参加した利用者は、契約の成立、販売および車輌の運搬、代金の支払い、代金の回収に関してすべての責任を負うものとします。ウリカイネットワーク本部および仲介店は、落札者または出品者としての責任、権利および権限はいっさい有しておりません。成約、車輌の運搬、受領の手配等の協議は利用者間で行い、利用者自身が責任をもって履行するものとします。トラブルが起こった場合もウリカイネットワーク本部および仲介店が解決にあたることはありません。本サービスで取り引きをする場合には十分に注意を払って慎重に行う必要があります。
本サービスを楽しい経験の場としていくためにご協力ください。もし、利用規約やこのガイドラインに違反すると思われる内容を見つけた場合は、ヘルプページよりご連絡ください。
【1】(車輌内容の問合せ)
1)仲介店が出品者に代わって代理出品している場合がありますので、出品車両の問合せは仲介店から出品者(自動車所有者)へ問合せをしています。 従って、時間の都合上メールや車輌ページの「Q&A」で車の問合せをいただいても開催中にお答えできない場合があることを、落札者は了承するものとします。
2)落札者は、仲介店が出品者の氏名・所在地・連絡先などの質問には回答できかねることを了承します。
3)キズの大きさ・車内のニオイなどの質問は、個人の主観が入るため回答できる範囲に限界があります。車輌ページに掲載している写真とQ&A・鑑定情報をご参考ください。
【2】(出品車両の在庫)
1)本サービスに出品されている車輌は、仲介店の店舗で委託販売中の車輌もあります。従って、利用者が対象車輌を落札しても、店頭で販売された場合など出品者の都合により落札が取り消しとなる場合があります。
2)前項以外に、落札者は、落札できた場合でも出品者都合により販売できない場合があることを予め了承するものとします。
3)本サービスに出品されている車輌で仲介店の店舗で販売中の車輌があります。従って、利用者が対象車輌を落札しても、店頭で販売された場合など出品者の都合により落札が取り消しとなる場合があります。
【3】(落札後の仲介店業務)
1)契約が仲介店に依頼するとなっている場合に、仲介店は、本サービスで成約した車について、出品者と落札者の間に入り利用者のご要望により、「売買契約の仲介と手続きの代行」「輸送の手配」「名義変更登録」「車検整備あるいは納車整備」を行います。また、上記業務の全部または一部を、それぞれの許認可や免許を有する会社へ業務委託し、落札者へ納車するまでの全体進捗管理を行います。
2)契約が仲介店に依頼するとなっていない場合は、出品者、落札者で上記手続き等の全部を行うものとする。この場合ウリカイネットワーク本部及び仲介店は、発生するトラブルについて責任を負わないものとする。
【4】(仲介店と出品者及び落札者との連絡方法)
1)仲介店と出品者及び落札者の連絡方法は原則電子メールとなります。仲介店は出品者及び落札者が申込み時に指定した電子メールアドレス宛にメールを送信します。落札者は仲介店からの連絡メールを必ずお読みのうえ、必要な手続きをお取りください。
2)出品者及び落札者が連絡先のメールアドレスやその他申込み時の情報を変更したい時は、すみやかに仲介店へ連絡し、サイト上でもすみやかに変更するものとします。
【5】(システム利用料、手数料と売買契約について)
1)仲介店を利用する場合、落札者及び出品者は、車輌落札が行われた後、仲介店の案内メールに従い落札日を含む3営業日以内にシステム利用料、仲介手数料を仲介店の指定する方法で決済手続きをするものとします。
2)この決済手続きの完了後、仲介店から全ての費用を記載した契約書を落札者へお渡しします。落札者が契約書の内容を確認し、署名、捺印した時点で売買契約が成立します。
3)本条2)の売買契約成立後、出品者または落札者の都合でキャンセルとなる場合、仲介手数料はキャンセル料に充当されます。
4)本条3)のキャンセル料は、キャンセルの原因となった側にシステム利用料とキャンセル料が発生します。
5)システム利用料、仲介手数料が期日内に決済されない場合はキャンセル扱いとなり、システム利用料とキャンセル料の請求書を、基本利用規約第1条規定の登録において記載された利用者の住所へ郵便を発送します。
6)仲介店を利用しない場合、車輌落札が行われた時点で売買契約が成立したものとみなし、出品者ならびに利用者はシステム利用料を落札日を含む金融機関の3営業日以内にウリカイネットワーク本部に指定の方法で支払うものとします。車輌代金等の決済は第3項2のとおりとします。この場合ウリカイネットワーク本部及び仲介店は、発生するトラブルについて責任を負わないものとする。
【6】(料金の変更)
1)将来、ウリカイネットワーク本部が必要と判断した場合には、本サービスの利用料金、仲介手数料、キャンセル料等の変更をする場合があります。その場合は事前の予告なく、行う場合があります。お知らせは、ウリカイネットワークホームページで行います。
【7】(本人確認及び未成年者)
1)仲介店は、必要と認める場合運転免許証その他公的な身分証明書の提示などの手段により、出品者及び落札者に対して本人であることの確認を行う場合があります。
2)出品者又は落札者が対象車輌購入時(出品時)(落札時)において20歳未満の未成年者である場合、法定代理人である親権者の同意が必要となります。その際、落札者は仲介店が指定する期日内に「親権者の承諾書」を提出する必要があります。
【8】(支払い総額と精算)
1)自動車購入には車両本体価格の他に所有者登録のために税金等の各種諸費用が必要です。また、本サービスでは、名義変更や納車整備の手数料、輸送費が別途必要です。
2)本サービスサイト上では各種諸費用の合計を概算で掲載しております。従って、落札者の支払う総額は、「車両本体価格」「概算諸費用」「輸送費」(陸送業者を利用した場合)の合計になります。
3)落札者又は購入側仲介店は車輌代金を出品者又は出品側仲介店の指定する金融口座へ指定した期日内に送金振込するものとします。
4)概算諸費用は本サービス独自の計算方法に基づく概算金額であり、かつ、法定費用は納税する都道府県によって若干異なる場合があります。従って、落札者は仲介店が提示した見積り額を一旦支払い、手続き完了後または納車後、実際に要した額との差分を精算することを了承するものとします。但し、落札者が自動車登録に必要な税金及び諸費用も含めてローンを利用した場合のローン金利については精算の対象外となります。
5)前項において、仲介店は精算の明細を落札者へ通知します。
6)名義変更や納車整備に関する基本手数料額については特別な事情を除きサイト上に掲載されている料金を上回ることはありません。
【9】(現金支払いの場合)
1)落札者が諸費用および輸送費を現金で支払う場合、仲介店が指定する銀行口座へ指定した期日内に送金振込するものとします。又は仲介店に直接支払うものとします。 また、銀行ローン等を利用する際で上記指定期日に間に合わない場合は、ローン申請書類の写し等を提出すれば7日を限度として延長できる場合があります。但し、仲介店で入金が確認できるまでは、登録手続きは行われませんので、落札者はこれを了承するものとします。 なお、送金振込みに関わる銀行手数料は落札者の負担となります。
【10】(ローンご利用の場合)
1)落札者が費用支払いについてローンを利用する場合、ウリカイネットワーク本部または仲介店の指定する信販会社のみを利用できます。その際、落札者は仲介店に来店し、ローン契約の申込み手続きをするものとします。
2)前項において、落札者と信販会社のローン契約が成立していること、若しくはローン契約が成立する見込みである連絡が仲介店の指定した期日までに信販会社から仲介店へ到着していることがローン適用の条件となります。
3)ローンの利用は本サービスにて落札成約した車に限り申し込むことができます。
4)落札者は、ローンサービスを受ける一切の権利を他に貸与、譲渡、売買その他の処分をすることができません。
5)仲介店は落札者が締結したローン契約約款に従い、対象車両の所有権を信販会社に留保する登録を代行する場合があります。
6)ローン契約は落札者と信販会社との間で成立し、仲介店は紹介または取次ぎ業務以上の関与は致しません。ただし、ローン契約約款上にこれと異なる定めのある場合を除きます。
7)ローン利用の可否は信販会社において独自に判断されます。従って、ウリカイネットワーク本部及び仲介店は信販会社による与信審査を含むローン利用の可否判断に何ら関与せず、またその結果に一切の責任を負うものではありません。
8)落札者が、ローン利用の場合の出品者への車輌代金の支払いは、ウリカイネットワーク本部より、契約成立後、契約成立日を含む10日以内に出品者又は出品側仲介店の指定する金融口座に振り込むものとします。
【11】(自動車登録手続きの利用制限)
1)車両の名義変更及び登録手続きは、その権利を有する本人にのみ認められる法律行為が含まれます。従って、落札者の印鑑証明書、戸籍謄抄本、住民票など個人情報を含む書面の提出の必要があります。よって、落札者は原則として日本国内に住民登録をしており、印鑑証明書などの自動車の売買に伴う必要な書類を取得できる者が対象となります。
2)前項の定めに関わらず、落札者が日本国内において住民登録をなしていない場合で法令の定めにより自動車登録に必要な書類が取得可能である場合は、仲介店は利用を認めることがあります。
【12】(車両の輸送と取扱い)
1)仲介店が提供する車両の輸送サービスは、本サービスにおいて成約落札された車両にのみ適用され、提供範囲はウリカイネットワーク本部または仲介店指定の輸送会社において輸送可能な日本国内となります。
2)仲介店または出品者、輸送会社及び整備会社は、車両を引取りまたは納車の過程において自走させることがあります。仲介店または出品者、輸送会社及び整備会社の判断において自走すること、ならびに、それによって当該車両の走行距離が増加することを、落札者は了承するものとします。
3)車両保管や輸送時に過失による自動車の損傷が発生した場合、仲介店、輸送会社または整備会社の加入する損害賠償保険規定に基づき賠償を行います。
【13】(整備点検)
1)車検残のある車について、落札者または出品者の要望により仲介店において有償にて整備をします。
2)車検残のない車についても落札者または出品者の要望により仲介店において有償にて車検点検整備をします。
3)本条における整備について、油脂類、消耗品は必要と認められる場合、依頼者の了解を得、有償で交換、補充を行います。
【14】(納車点検・車検点検の整備作業保証)
1)仲介店が納車前に行った点検・整備実施箇所について、その点検・整備が原因で不具合が生じ、かつ、仲介店がそれを認めた場合、仲介店はその不具合箇所を無料で再整備します。
2)前項における無料再整備の適用期間は、記録簿に記載された整備完了年月日から3ヶ月経過までの間とします。
3)以下の場合は、点検・整備実施箇所についてもウリカイネットワーク本部または仲介店、出品者は保証の責任を負わないこととします。
- 客観性のない現象で、音・振動・臭いなど個人の感覚に基づく不具合。
- 消耗・磨耗・経年劣化などによる不具合。
- 事前の連絡・承認なく他工場で実施した整備に関する不具合。
- 誤った使用方法による故障・損傷。
- レース、ラリーなどの特殊な状況下での使用による故障・損傷。
- 車両入庫前の車体のキズ・破損。(隠れた瑕疵を除く)
- 売買(車両の転売)・譲渡など、所有権移転後に発生した故障・損傷。
- 政府その他の公的機関の規則・命令、あるいは戦争・内乱・地震・火災・洪水その他の災害など仲介店の責に帰さない事由により発生した故障・損傷。
【15】(車両引渡し時の確認義務)
1)仲介店または輸送会社は、当該車両を落札者へ引き渡す際、車両の内装・外装状態を記した伝票を落札者(または代わりに車両を受け取る者)に手渡します。
2)落札者(または代わりに車両を受け取る者)は、車両の内装・外装状態を確認し、仲介店または輸送会社から手渡される伝票に受領及び内容確認のサインまたは押印するものとします。
3)以下の項目を納車時における落札者の確認義務項目とし、いずれかに該当する状態があった場合、落札者はその旨を速やかに仲介店へ報告し、車両の修理・処分等についてウリカイネットワーク本部および仲介店と協議することとします。
- 車名・グレード・モデル・年式・車検期限・シフト・色・燃料・など車両の基本情報について、出品時に提示されていた内容と実車が異なる場合。
- 出品時に記載されていなかった内装・外装のダメージで、その存在が誰の目にも分かるほど明らかな場合。
- 出品時情報に記載されていた内容と異なる装備(オーディオ、カーナビなど)、または欠品。但し、出品時に装備品の変更若しくは欠品の注意書きがあった場合は除きます。
- パワーウインドウ、ブレーキランプ、ウインカーなど電装系統に故障がある場合。
4)前項について、落札者は、納車日を含めて3営業日以内に仲介店へ報告することとし、それ以降の申し出については、原則対応を受付けできないことを予めご了承ください。但し、年末年始・ゴールデンウィーク、夏季休業など特別期間を除きます。
5)本条第3項に関し、納車日を含めて3営業日以内においても、以下の内容について仲介店は対応致しかねます。
- 客観性のない現象で、音・振動・臭いなど個人の感覚に基づく不具合。
- 当該車両の年式に相応した経年劣化(色あせなど)。
- 事前の連絡・承認なく実施した修理・補修・整備。
- 戦争・内乱・地震・火災・洪水その他の災害など不可抗力により発生した故障・損傷。
- 納車後、購入者の故意または過失に基づく不具合。
- 出品前から存在する車両のキズ・破損など。(隠れた瑕疵を除く)
- オーディオ、カーナビなど装備品の取扱説明書及びフロアマットの欠品。
【16】(取引の中断・契約解除)
仲介店と出品者・落札者の取引過程において次の各事項にあてはまる場合、仲介店は出品者・落札者に対し正常な手続きの遂行を電子メールや電話を用いてご案内します。仲介店の数回に渡る督促にも関わらず、出品者・落札者が手続きを行わない又は連絡が取れない場合、出品者・落札者は取引の中断、または、取引停止による売買契約の解除(キャンセル)となることを予め了承するものとします。
1)[連絡の不通] 仲介店と落札者の電子メールによる連絡が途絶えた場合、仲介店は電話などにより出品者・落札者と連絡を取る努力をしますが、仲介店の再三の努力にも関わらず出品者・落札者と連絡が取れない場合。
2)[支払いについて]
- 代金の決済が、仲介店指定の期日までになされなかった場合。
- 落札者が車両代及び各手数料を現金で支払う場合、出品者および仲介店が指定する期日までに入金されたことが確認できなかった場合。
- 落札者が各手数料、費用の支払いにローンを利用する場合、手続きの延滞等により、仲介店指定期日までにローン契約が成立または成立見込みの連絡が信販会社から仲介店へない場合。
- 前項に同じく落札者がローンを利用する場合、信販会社による審査で契約が不成立または条件が提示されたにも関わらず、その条件を仲介店指定期日までに満たせない、あるいは指定期日までに現金払い変更による支払いができない場合。
3)[自動車登録手続き]
- 仲介店が指定する期日までに必要書類が仲介店、あるいは仲介店が指定する場所へ到着しない場合。
- 出品者・落札者の提出した書類が真正な書類でなかった場合。
- 出品者・落札者の提出した書類の発行日が、官公署が有効と認める期限を超えていた場合。
- 官公署に提出する書類に記載する事項について、出品者・落札者の申告した内容が真実でない場合。
- その他、仲介店または出品者、あるいは登録代行会社が法令の定める手続きに従って官公署に申請をした際、仲介店または登録代行会社の責に帰さない事由でその申請が受理されず、または申請を拒絶された場合。
4)[車両の輸送と引渡し]
- 車両の輸送途中に発生した事件・事故・自然災害または公的機関の命令などやむを得ない事由により、納車場所までの輸送が不可能若しくは困難な状態になった場合。
- 車両の輸送途中に、前項または何らかの事由により当該車両に著しい損傷が発生した場合。
- 落札者が正当な理由なく納車日に車両の受け渡しに応じない場合。
- 落札者が行方不明その他の理由により契約日から7日以上連絡が取れない場合。
- 落札者が正当な理由なく輸送業者または整備業者から手渡される伝票を受け取らない、または受領及び内容確認のサインまたは押印を拒絶した場合。
5)[車両の整備]
- 車両の点検・整備のために整備会社に入庫した際(落札者へ当該車両を引き渡す前の段階)、車両の状態が出品時に本サービスに掲載されていた情報と重要な相違があることが判明した場合。
- 前項と同じく整備工場に入庫した際、車両の状態が著しく損なわれていた場合。
6)[その他特殊な場合]
- 仲介店の使用する通信網・通信設備・コンピューターシステムなどの保守点検ならびに修理、または予測不可能な故障などが発生した場合。
- 落札者の依頼事項が法令その他に抵触する恐れがあると仲介店が判断した場合。
- その他、仲介店がやむを得ないと判断した場合。
【17】(取引が中断・停止した場合の処置)
1)仲介店は【16】の規定により取引が中断、あるいは取引停止による売買契約の解除(キャンセル)となる場合、緊急やむを得ない場合を除き、事前に出品者・落札者にその旨を通知します。
2)取引が中断あるいは取引停止による売買契約の解除となった理由が仲介店及び関連会社の責に帰さない場合、仲介店は出品者・落札者が支払った代金のうち、すでに提供されたサービスにかかる金額及び支払い済みの法定費用を除いた代金を落札者へ返金すると同時に出品者は車輌代金を落札者に全額返金する。
3)取引が中断あるいは停止になった理由が仲介店及び関連会社の責に帰する場合、仲介店は落札者がすでに支払ったすべての代金を返金すると同時に出品者は車輌代金を落札者に全額返金する。
4)落札者の都合により、事前に約束した日時に車両の引き渡しができなかった場合、車両を一旦持ち帰る分の輸送費用と保管日数に応じた保管費用を落札者に負担いただく場合があります。
【18】(禁止行為)
仲介店は、出品者・落札者が本サービスに関して以下の行為を為す時、またはその恐れがあると認められる場合、予告なく一切のサービスを中断または、取引停止による売買契約の解除をできるものとします。
- 法令・慣習・その他の社会規範・公序良俗に反する行為。
- 他の購入者及び当サービスに関わる全ての会社ならびにその会社の役員及び従業員に対する中傷・プライバシーの侵害・精神的または経済的損害を与える行為や名誉を毀損する行為。
- 他人のなりすまし・架空人物など落札者又は出品者本人ではない情報を用いて本サービスを受ける行為。
- 官公署へ提出すべき書類の偽造行為や、申請書類に関する虚偽の報告。
- 仲介店に対し、正当な理由なく車輌の出品者(会社名・場所など)について執拗に尋ねる行為。
- 仲介店の質問等に対して虚偽の通知行為。
【19】(禁止行為が発覚した場合)
1)仲介店は、【18】に定める禁止行為が発覚した場合、システム利用料、仲介手数料を含めすでにサービスが提供された分の費用については返金致しません。
2)【18】に定める禁止行為が原因で仲介店が被った損害や名誉の毀損などについて、前項とは別に仲介店はその損害賠償を出品者・落札者へ請求します。
【20】(個人情報)
1)個人情報の収集 本サービスでは、次の場合にお客様より個人情報を収集させていただきます。
- お客様が車のお探し又は売却希望の申し込み登録をされた場合
- お客様がアンケート・キャンペーン・モニターなどに応募された場合
- お客様が車輌を出品又は落札された場合
2)個人情報の利用 本サービスで収集した個人情報は、仲介店と出品者、信販会社、輸送会社、登録代行会社、整備会社において次の目的においてのみ共有・利用し、ご本人の許可なくこれら以外の目的で使用したり、第三者へ開示・提供することはございません。
- 車両の売買及び仲介契約の手続き及び代金の決済
- 車両の輸送、所有権の移転、車両の点検・整備、アフターフォローその他納車に関わる業務
- 本サービスの利用状況やお客様のご意見を把握するためのマーケティング活動
- サービスの追加・変更や新着情報、メールマガジン配信などの告知活動
3)個人情報の管理 お客様よりお預かりした個人情報は安全な環境の下で最大限の注意をもって管理します。また、次の場合を除き業務提携先以外の第三者に個人情報を開示することはいたしません。
- 官公庁等の公的機関から法律に定める権限に基づき開示を求められた場合。
- 落札者の利益を保護するために必要であるとウリカイネットワーク本部が判断した場合。
- 車輌代金や手数料の決済に利用したクレジットカードの発行会社若しくはローンの信販会社、または代金引落し口座の開設金融機関から開示を求められた場合。
4)個人情報の訂正・削除 本サービスに登録された個人情報について、お客様が情報の開示・訂正・削除を希望される際は、本サービスのサイト内に記載している問合せ先までご連絡ください。所定の手続きに基づいて対応させていただきます。
5)クッキー(Cookie)の使用について クッキー(Cookie)とは、Webサイトを通してお客様のコンピュータに一時的にデータを書き込んで保存させる仕組みです。本サービスではクッキーを使用して、お客様が毎回入力する手間を省くなど、利便性の向上を図っております。お客様はブラウザの設定によりクッキーの受け取りを拒否することができますが、この場合、当サイトが提供するサービスを一部ご利用できない場合があります。ウリカイネットワーク本部の個人情報の取り扱いの方針についてはこちら
【21】(免責・協議)
1)ウリカイネットワーク本部または仲介店の過失により本サービスの利用に関して落札者に損害が発生した場合、ウリカイネットワーク本部または仲介店は現実に発生した直接的な財産的損害に対して責任を負いますが、逸失利益や慰謝料などの精神的損害などについては賠償の対象とはしません。但し、ウリカイネットワーク本部または仲介店の悪意または重過失による場合はこの限りではありません。
2)前項において、出品者・落札者の損害額を算出する必要がある場合は、公正かつ中立な第三者機関による査定を受けるものとします。
3)本サービスの利用により、出品者・落札者が各サービスを提供する関連会社またはその他第三者に損害を与えたとして何らかの請求を受けた場合、あるいは訴訟その他の方法で係争となった場合、その原因がウリカイネットワーク本部または仲介店の責に帰すべき事由である場合を除き出品者・落札者自らの責任と費用負担においてその請求または訴訟または紛争を解決し、ウリカイネットワーク本部および仲介店を免責するものとします。
4)本ガイドラインに定めなき事項については、ウリカイネットワーク本部、仲介店と落札者及び出品者、当該サービス提供会社で協議のうえ解決するものとします。
【22】(準拠法と合意管轄)
本ガイドラインに関して、ウリカイネットワーク本部または仲介店と購入者の間で紛争が生じた際の準拠法は日本国内法とし、一切の訴訟に関しては神戸地方裁判所姫路支部を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。